人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッツ・ミケルセン          トゥーレ・リントハート          ★ 誰がため ★          2009年 12月 公開          (原題:Flammen & Citronen)


by wakaba_vpmmdm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北欧モダ~ン


北欧モダ~ン_f0073788_0401066.jpg

北欧モダン
デザイン&クラフト


於:東京オペラシティ アートギャラリー
2007年11月3日~2008年1月14日



最近どうも月イチ更新だなぁ‥ぼそっ。


北欧と聞くと、どうにも反応してしまう。
だからといって、北欧諸国について掘り下げて調べるでもなく、ただただ『わぁ~なんかステキ☆』と漠然と憧れているだけのワタクシ。
いわゆる『北欧バカ』とは↑こーゆう事かと。

日頃デザインだなんだとは無縁ですが、気になったので行ってきました。(今日ぢゃないよ)
『北欧モダン デザイン&クラフト』
入り口すぐのトコロにはお馴染みの様な、そうでない様なライトがいくつか下がっていました。
『いいなぁ~♪素敵だなぁ~☆ウチにも欲しいなぁ…』と天井を見上げながら思った。。。思ったけど実物見て、北欧のライトって薄暗いのね…とも思った(笑)
全然デザインちっくじゃない自分チには合わないなぁ…と実感。

ライトは入り口のトコロだけで、会場内は主に北欧生まれの椅子が展示されていた。
いやぁ~、どれもこれもステキ☆
どちらかと言えば自分はゴテゴテしたものよりアッサリ好みなので、北欧デザインに惹かれるのだな、多分。
↑とか言っちゃってゴテゴテも好きだったりします・・・(^^;
アッサリしてるのに座り心地がよさげ。機械生産なのに、ハンドメイドみたいな温もり。
機能美とでも言うんでしょうか。
中には『明式』の椅子が原案になって作られたものもあるらしい。うん、そんな感じ(笑)
以前、中国輸入家具を扱っているお店で友達が働いていた事があって、遊びに行った時に置いてあった椅子に似ている。
でも、展示物は触れないんだよねー。手を伸ばせば届くのに、『オサワリ厳禁』です(笑)
写真もダメ…まぁ、ナントカ権とかカントカ権とかイロイロあるんだろうけどさ…
触れないんだったら写真ぐらいイイじゃんか!と、ちょっと不満な素人さん(=ワタシ)。
実際に座っていいよ、という椅子もいくつかあったので座ってみました。
なかなかイイ感じである。
でも自分が座ってみたいなぁ、ってヤツは置かれてなかった、ちぇ。

北欧モダ~ン_f0073788_1111846.jpg


食器も結構展示されていた。
今でも北欧雑貨のお店に売っている物とか、もう売ってない物とか。
可愛いなぁ、欲しいなぁ~☆というのもあり、そうでないのもあり。
『ぇ?これ、コペンハーゲンなの?』という意外なのもあったなぁ…
やっぱりデザイナーによって同じブランドでもカラーはいろいろ。

ムーミンの作者であるトーヴェ・ヤンソンさんの絵もいくつか。
これが非常~にかわいらしかったです。
ペン1本で描いた物とか、鉛筆下書きに色付けした物とか。
絵の才能に恵まれてる人ってウラヤマシイ…

カタログが売ってて、かなり購買意欲がそそられた。
でも3300円が、きっとタンスの肥やしになるだけ…と収集癖の私にしては思い留まったよ。1000円台なら買ってたな(笑)

NHKの 『迷宮美術館』 で、この展示会が紹介されてます。
BSでの放送は終わっちゃったけど、 総合であと1回再放送 されますよ。
興味のある方はどうぞ。
  12月12日(水) 25:50~26:35

段田安則さんが司会という不思議な番組です。←既にもうこの時点で迷宮(笑)
結構面白かった。
by wakaba_vpmmdm | 2007-12-11 01:12 | イロイロ