マッツ・ミケルセン          トゥーレ・リントハート          ★ 誰がため ★          2009年 12月 公開          (原題:Flammen & Citronen)


by wakaba_vpmmdm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:TVとか DVDとか( 4 )

f0073788_0515917.jpg


 4月22日(日) 14:00-15:30
 テレビ朝日
 "ストリングス-愛と絆の旅路-" 公開記念 デンマーク紀行

『ストリングス』ってーのは、デンマークのあやつり人形の映画です。
詳しくは検索してみて下さい(‥こらこら)
草剪剛クンが主人公の声をやるらしい。
そんでもってワタクシの好きな 香取慎吾クンはちょっとあんまりイイ人じゃなさそな人の声をやるらしい(笑)

で、2人がデンマークに行ったそうで。その特番をやるみたいです。
お知らせが遅いよ!って?・・・だってさ、私もさっき知ったんだもんね。
スマステ見てたら最後に言ってたんだもんね。

因みに来週28日の『Sma STATION』も、草剪クンと優香ちゃんをゲストにデンマーク取材の模様を放送するみたいですね。

とりあえず 『デンマーク』 って言葉にピコっと反応する人の為に一応のお知らせでした。

全然関係ない事ですが↓↓
さっき見てたスマステの内容は『欽ちゃん』だったんだけど、若い頃の写真を見て
  『(大泉)洋ちゃんて欽ちゃんに似てるんだねぇ~~!』
って事が解りました(爆)

[PR]
by wakaba_vpmmdm | 2007-04-22 00:51 | TVとか DVDとか

久石譲さん。

ご存知の通り、ジブリ映画になくてはならない方でありますよ。
北野(武さん)映画、世界遺産、伊右衛門、などなど、イロイロ活躍なさってます。
初めてアルバムを聞いたのは高校の時。
友達がCDをテープにダビングしてくれたのだ。
(時代を感じるねぇ…(笑)まだMDも普及してない頃だもんね、「焼く」なんて有り得なかったのにね…時代は進歩してるのだな…)

『アモーレの鐘が5時をお知らせします』(←知ってる?地域限定かな…笑)
Longing/Love が有名な Mr. George Winston のアルバムと一緒だったかちょっとずれて貰ったのか…まぁ、とにかく貰ったわけで(笑)それから お二方の音楽が好きになった。
だからといってアルバム全部持ってます!とかそんな事もないし、全然詳しくないのだけど。
この時ダビングしてもらったアルバム両方、何年か後でCDを買いました。

f0073788_221056.jpg数あるアルバムの中でこの Piano Stories が一番好きなのだ。。。というか一番よく聞いた、かな。
ナウシカ と ラピュタに使われている曲がそれぞれ入ってるし。トトロの音楽も。聞き易いのかな。

でも WORKS・Ⅰ というアルバムに入っている Symphonic Poem "NAUSICAÄ" という3部構成のナウシカ音楽が一番好きだなぁ。
これはピアノだけではなくて、ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団と一緒のもの。
♪ら・ら~・ら~らら・らっらっら♪ら~・ら~・ららら~…♪
 って男の子のコーラスも入ってます(笑)
映像と一緒もモチロンよいが、ドラマチックな音楽だけでも とてもよい。

先日NHKでアジアツアーの模様を放送していた。
最近のアルバムは持ってないし、持ってるのも最近は聞いていなかったけど、ジョン・マルコヴィッチに似てなくもないこの方(いや、似てないけど…)の作る音楽はやっぱり結構好きだなぁ。
そういえば…ジョージ・ウィンストン氏のコンサートは何回か行ったけど、久石さんのは行った事ない!!
・・・行きたい!!
いきなり思いたって調べてみたら今度の講演は既に完売であったよ( ̄▽ ̄;)
そのうち行かなくちゃ!←今後の野望(?)

近いうちに見よう…ナウシカ…何故かビデオを持っている。
ラピュタもののけ と 3作品。
(DVDじゃないトコがまた古いな…テープ伸びてないかしら…)
そうそう、トトロの歌を歌ってる井上あずみさん
ラピュタの主題歌 『君をのせて』 も歌ってる人だった!
泣けるねぇ、あの歌。いい歌だ。

ナウシカ…映画は映画で良いんだけども、機会があったら是非とも 原作 (←マンガね)を読んでみて欲しい!
映画は全体の3分の1ぐらいの所で終わってるんだよね…まだまだ先があるのです。
登場の前で映画が終わってしまって、出て来ない人達が結構います。
コミックだアニメだと侮るなかれ・・・深いよ~~~~~~~~~
[PR]
by wakaba_vpmmdm | 2007-02-15 22:46 | TVとか DVDとか

見た後いつも・・・


麗なる一族を見ると、よく思う事。

万俵鉄平さんちは 昭和40年代なのに とってもコジャレているなぁ。

特に 照明が、とっても北欧スタイル な感じ。



f0073788_22411062.jpg


  こんなのとか



f0073788_22414118.jpg


  こんなの。


同じものかどうかは知りませんが、こんな感じなのです。
なので、北欧 (というよりデンマーク) っぽいなぁ…いいなぁ…欲しいなぁ…
と、いつもいつも思うのでした(笑)
[PR]
by wakaba_vpmmdm | 2007-02-11 22:54 | TVとか DVDとか
ルパン三世が結構好きである。
今までのテレビ、映画、すべて見てます!!とは言わないけど、今でも日テレで2時間枠が放送される時は、つい見てしまう。
で、見れないと録画してしまう。
時々ケーブルなんかも見てしまう。
ルパンDVDを持ってる人に、見てない2時間モノを借りて見たりとか。

子供の時からエンディングの「♪ワルサーP、さんじゅぅ・は・ち~~♪」って歌が大好きだったなぁ・・・今でも(合ってるかどうかは別として)ソラで歌える(笑)1番だけね。
違うシリーズのオープニングもエンディングも(歌詞見れば)歌えそう。
小学生の時に「LUPIN」というインベーダーにちょっとだけ似てるゲーム買ってもらって喜んでたりもした。

何年か前にルパンシリーズのサントラCDが出た時は「・・・買おう!!」と思ったんだけど、結局買ってないな。
まぁ、好きといってもその程度で。

今 思うとルパンだけに留まらず、男の子向けのテレビが好きだったかも。
保育園時代、仮面ライダーの靴をはき、変身ベルト巻いてました。
マジンガーZのパチンコと超合金と塩ビ人形持ってました。
買ってもらったレコードにはヒーロー物の主題歌がいっぱい入ってました。(笑)

あわわ、話しがどんどんズレてゆく・・・

f0073788_22161976.jpg
前置きがやたらと長くなってしまったけど、先日テレビでやってたルパン三世もモチロン見たよ!と言いたかっただけです(笑)

やっぱり昔テレビで毎週やってた30分番組の方が面白い・・・かなぁ。
声も違うしね・・・←これはしょうがない事だけど。いや栗貫もがんばってるけど。
次元は昔から時々可愛かったけどさ、五エ門が段々面白くなってきてるのは何でだ?
硬派なようで(・・・硬派だからこそか?)女性に弱いんだよね(笑)
まぁ、やっぱり一番好きなのはルパンなのだけどね・・・

今回も、まぁやっぱりわりかし面白かったです。
ルパンにしろ、とっつぁんにしろ、「今のは絶対死んでる!!」って場面でも、死んでないのが分かり切っているので安心して見てられるというか。
そこがこの手の番組のいいところだなと思う。







f0073788_2226461.jpg

そしてふと思ってしまった。


・・・マッツにルパン三世実写版をやらせたい!!(笑)


f0073788_22303882.jpg




あの体型、脚のカタチはルパンにぴったりだよ!
・・・どうです?この脚。
もうちょっとピッタリ細身のパンツなんか履かせちゃうとかなりイイ線いくんではないかと。
もう勝手に言ってろ状態ですが(笑)








さらに勝手な事を言わせていただくと

銭形のとっつぁんには、必須アイテム「割れ顎」を持つヴィゴ!(爆)
f0073788_22481100.jpg

これは恐ろしくカッコイイとっつぁんになりそうだ。

次元、五エ門、不二子ちゃんは 監督にお任せ。

ユメの共演・・・デンマークで作ってくんないかな(笑)
[PR]
by wakaba_vpmmdm | 2006-09-18 22:51 | TVとか DVDとか