人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッツ・ミケルセン          トゥーレ・リントハート          ★ 誰がため ★          2009年 12月 公開          (原題:Flammen & Citronen)


by wakaba_vpmmdm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

守護神


守護神_f0073788_23403266.jpg
   守護神

アメリカ沿岸救助隊に所属するレスキュー・スイマー、ベン・ランドール(ケヴィン・コスナー)。
数々の命を救った伝説的なスイマーだった彼だが、ある任務で相棒を目の前で失い、心に深い傷を負ってしまう。妻にも別れを告げられ、失意に沈むベン。
そんな重い気持ちの彼は一時現場を離れ、レスキュー隊員を養成する学校・Aスクールに教官として赴任する事になった。そしてそこで元高校水泳チャンプの訓練生、ジェイク・フィッシャー(アシュトン・カッチャー)と出会い…。
  goo映画より


海猿??という感想をよく聞いていたけど、幸か不幸か私は海猿を1、2回しか見た事がなかったので 『なぁんだぁ~…海猿じゃん!』 とは思いませんでしたよ。
ケヴィン・コスナーが久々にカッコ良かったです。
フィールド・オブ・ドリームスが結構好きだった。
そんでもってボディー・ガードもちょっとギラギラしてたけど、カッコ良かった。
ダンス・ウィズ・ウルブスは…ちゃんと見てないんだよな。
コレは歳取って脂が落ちた感じがカッコ良かった(笑)←結局オッサンが好きなんだね(^^;







守護神って題名からして、全編バリバリと人命救助のシーンばっかりなのかと勝手に思っていたら、学校(訓練生と教官)のシーンが結構あって 個人的には G・I ジェーン みたい!(海猿見てないからね)と思いました。
ぇぇ、ベン(ケヴィン)がマスター・チーフに見えたんです(笑)

守護神_f0073788_1451197.jpgしかし辛い仕事だよねぇ~!(><) 沿岸警備隊。
助けられる側としてはとっても有り難いけど、家族は毎日寿命が縮む思いで無事を祈ってるんじゃないかと。
(当たり前だけど)救助に行くシーンが大荒れの海ばっかりだから、助ける方も助けられる方も水いっぱい飲んじゃうんだろうなぁ・・・とか思って、見ているコッチが苦しくなるねぇ。
本物の沿岸警備隊もさることながら、撮影がさぞかし大変だったんでは・・・と余計な心配までしてしまいましたよ。

ベンと一人前になったフィッシャーと二人で洞窟へ救助に行った先で、海で親友(チームの同僚)を失った時のフラッシュバックがベンを襲ってしまうんだけど、フィッシャー君、初出動にも拘わらずパニックにならずにベンを叱咤激励(?)して冷静に行動してたのがカッコ良かったぞ!
初仕事でそんなにしっかり出来るのか?ってちょっと思わなくはないけど、出来が良い子って事でいいじゃないか。
二人ともパニックで死んじゃったら 話し続かないし。

守護神_f0073788_1472927.jpgこれじゃもう救助の仕事はムリだな…と、辞表を提出するベン。
別居してる奥さんの所へもサインした離婚届けと指輪を返しに行って、荷物整理をしに事務所(でいいのか?)に戻ったらば。
フィッシャー君が沈みそうな船の救助に出動して、船員3名を助けた後、船室にいる船長と二人で船に取り残されている!なんて状況に出くわしちゃった。
船員3名を載せて、ヘリは燃料不足で引き返し新たな救助ヘリを出さないといけない。
でも、今その場にはベンの他に救命士がいない!!
・・・で辞めるつもりだったのに、行きましたよ!

そんでもって船室に閉じこめられてたフィッシャー君(船長は運悪く亡くなってしまった)をベンが無事に救い出し、二人一緒にヘリからワイヤーで引き上げてもらいます。
これで一安心・・・・・???


この先は観るつもりの人がもしいたら、やっぱり読まない方がいいと思うので
反転して読んで下さいね。激しくネタバレです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

これで一安心・・・・・と思いきや!!
ベンが救助しに船へ降りる時、ワイヤーが船のどこかに引っ掛かってしまったんですな。
その時、ワイヤーに傷が出来てしまったらしい。
引き上げられてる途中にワイヤーが切れかかった!!
絶対二人も支えられないと判断したベンは、自ら海に身を投ずる!!!
でも、守護神なんだから結局二人とも助かるんだろうと思ったんだけど。
それっきりベンは姿を消してしまうんです、いつになっても遺体も揚がらない。。。

その後、フィッシャーは救命士を続けます。
救助された一人の男が不思議な事を口走る。

『もう一人いただろ。もう一人は?ずっと隣で励ましてくれてた、必ず助かるって。』
・・・えええ!守護神って↑この事?!

だから 『守護神』 なの?!
これが言いたいが為に最後のシーン思いっきりネタバレで書きました。
200人以上を救ったからの守護神ではなかったのか!
海に姿を消して尚も人命救助をするが故の守護神だったのか?!と。

なんたって守護神なんだから死ぬハズないよね、とハッピーエンドを思っていたので意外でした。
ちょっと驚きましたワ(^^;

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


そんなにノリ気ではなかったんだけど、でも観てよかったです。
by wakaba_vpmmdm | 2007-02-19 02:00 | movies