人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッツ・ミケルセン          トゥーレ・リントハート          ★ 誰がため ★          2009年 12月 公開          (原題:Flammen & Citronen)


by wakaba_vpmmdm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジブリついで(?)に久石譲さん


久石譲さん。

ご存知の通り、ジブリ映画になくてはならない方でありますよ。
北野(武さん)映画、世界遺産、伊右衛門、などなど、イロイロ活躍なさってます。
初めてアルバムを聞いたのは高校の時。
友達がCDをテープにダビングしてくれたのだ。
(時代を感じるねぇ…(笑)まだMDも普及してない頃だもんね、「焼く」なんて有り得なかったのにね…時代は進歩してるのだな…)

『アモーレの鐘が5時をお知らせします』(←知ってる?地域限定かな…笑)
Longing/Love が有名な Mr. George Winston のアルバムと一緒だったかちょっとずれて貰ったのか…まぁ、とにかく貰ったわけで(笑)それから お二方の音楽が好きになった。
だからといってアルバム全部持ってます!とかそんな事もないし、全然詳しくないのだけど。
この時ダビングしてもらったアルバム両方、何年か後でCDを買いました。

ジブリついで(?)に久石譲さん_f0073788_221056.jpg数あるアルバムの中でこの Piano Stories が一番好きなのだ。。。というか一番よく聞いた、かな。
ナウシカ と ラピュタに使われている曲がそれぞれ入ってるし。トトロの音楽も。聞き易いのかな。

でも WORKS・Ⅰ というアルバムに入っている Symphonic Poem "NAUSICAÄ" という3部構成のナウシカ音楽が一番好きだなぁ。
これはピアノだけではなくて、ロンドン・フィルハーモニック管弦楽団と一緒のもの。
♪ら・ら~・ら~らら・らっらっら♪ら~・ら~・ららら~…♪
 って男の子のコーラスも入ってます(笑)
映像と一緒もモチロンよいが、ドラマチックな音楽だけでも とてもよい。

先日NHKでアジアツアーの模様を放送していた。
最近のアルバムは持ってないし、持ってるのも最近は聞いていなかったけど、ジョン・マルコヴィッチに似てなくもないこの方(いや、似てないけど…)の作る音楽はやっぱり結構好きだなぁ。
そういえば…ジョージ・ウィンストン氏のコンサートは何回か行ったけど、久石さんのは行った事ない!!
・・・行きたい!!
いきなり思いたって調べてみたら今度の講演は既に完売であったよ( ̄▽ ̄;)
そのうち行かなくちゃ!←今後の野望(?)

近いうちに見よう…ナウシカ…何故かビデオを持っている。
ラピュタもののけ と 3作品。
(DVDじゃないトコがまた古いな…テープ伸びてないかしら…)
そうそう、トトロの歌を歌ってる井上あずみさん
ラピュタの主題歌 『君をのせて』 も歌ってる人だった!
泣けるねぇ、あの歌。いい歌だ。

ナウシカ…映画は映画で良いんだけども、機会があったら是非とも 原作 (←マンガね)を読んでみて欲しい!
映画は全体の3分の1ぐらいの所で終わってるんだよね…まだまだ先があるのです。
登場の前で映画が終わってしまって、出て来ない人達が結構います。
コミックだアニメだと侮るなかれ・・・深いよ~~~~~~~~~
by wakaba_vpmmdm | 2007-02-15 22:46 | TVとか DVDとか