人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッツ・ミケルセン          トゥーレ・リントハート          ★ 誰がため ★          2009年 12月 公開          (原題:Flammen & Citronen)


by wakaba_vpmmdm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジョン・ハウ 原画展


ジョン・ハウ 原画展_f0073788_035722.jpg

「ジョン・ハウ:ファンタジー画の世界」
2006年2月27日(月)~ 3月31日(金)
於 カナダ大使館高円宮記念ギャラリー


先週ですが…ジョン・ハウさんの原画展に行って来ました。

仕事は休みを取り。
夕方から用事があったので、その前にゆっくり…と思っていたのに
余裕かまして家で本読んだりマンガ読んだり本読んだりPC触ってたりしたら
…時間がない!(笑)

HoVプレミアの時、カナダ大使館の外にいた私。
あの場所がちょっとしたトラウマになっているのか、
青山一丁目の駅を出たあたりからなんだか息苦しい(笑)

しかし作品は、そんな息苦しさも吹っ飛ぶほど素晴らしかったですよ。

展示作品は50点ぐらいらしいから、まぁ1時間(実際は45分位だった)あれば余裕でしょう♪
…なんて思ったけど…甘かったなぁ(;´・`)

サグラダ・ファミリアばりに細部まで細かく描かれていた暗黒の塔
キラーンと目だけが光っている、黒い騎士とお馬さんに、ゾゾッ(><)
アルゴナスの壮大な事!
(ノ゜O゜)ノ おおーっ!サウロン怖え~(笑)
嗚々~!ボロミアの滝ー! ・・・etc.etc.・・・

一点一点、映画の場面が蘇ってきて それぞれの前でしばし静止…

『指輪物語』の他、 『ホビットの冒険』 と 『シルマリルの物語』 についての作品も
展示してあったので、
「ぅぁ~!読んでおけば良かったぁー!」 と、それが悔やまれます。
普段、美術館にも行かないし芸術作品に触れたりしないし、絵を描いたりもしない
指輪物語しか読んでいない私でさえ あんなに感動したのだから、
自分で絵を描く人や、指輪関係の原作全部読んでます!って人には
とんでもなく素晴らしい展示会だったでしょうねぇ♪

色遣いも、もの凄く綺麗です。
あの綺麗な色は、何で描かれているんでしょう?
水彩ですか?すいませんねぇ、ホント知識なくて。
鉛筆で描かれたものも(デッサンていうんですか?)、もう一体どうやったら
あんな風に描けるんだろう…と ため息です。

いや~、もうちょっとゆっくり見たかったなぁ~!
でも今週末までだから、ちょっとムリだわぁ (┬_┬)
アートブックも展示されてたんですけど。
表紙に 『Viggo Mortensen』 という文字を見つけ、暫く凝視してしまいました(笑)
(凝視するとこ間違ってるから)
そういえば、序文を書いてたんだっけ・・・・・

どうでもいい事だけど。
ボロミアの横顔が まっつん にチラッと似ていて、ちょっと嬉しかったり ( ̄ー ̄;

とにかく素晴らしかったです!!
来年のカレンダーは キャラクターじゃなくて、こっちかな…(来年もあったらね…)
ちょっと画集が欲しくなりました (^-^*)
by wakaba_vpmmdm | 2006-03-28 01:00 | イロイロ